2010年06月24日

映り込む!

【梅雨空の八嶋陵前池】
resize0525.jpg


「やしま」と名が付く場所は、
それ相当の歴史がある、と私は考えています。


八嶋・八島・矢島・屋島・八洲・・・
そもそも日本神話で日本は「大八洲国(おおやしまのくに)」と
呼ばれていました。
大和(やまと)が日本の別名だとすれば、
八嶋(やしま)も又日本の別名です。


八嶋陵。
円照寺の真北に位置する御陵。
祀られているのは、
桓武天皇の異母兄弟である早良(さわら)親王。


早良親王は、別名「崇道天皇」。
実際即位はしていないが、都を追放される最中に憤死。
その後、桓武天皇の関係者が相次いで病気に掛かり、
「これは早良親王の祟りかも」という事で
没後「天皇」と追称されます。


何故、このような悲話のある方の墓が
この地にあるのかは諸説交々。


恐れ多くもそんな場所で、
梅雨の風景を狙いましたが、
御陵にカメラを向ける事は、
やっぱり今の私には出来ませんでした。
posted by まほろばの旅人 at 23:47| Comment(2) | 奈良の大自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

梅雨の風景、初挑戦

【梅雨模様】
resize0524.jpg


思えば私も、梅雨の時期は花のしっとり感を
ドアップで撮ったりする傾向にあるようで。


山辺の道の雨降る風景を撮ってみたのですが、
そういえばこの季節にこんな風景撮ってないなぁと。


毎日、バイト帰りは最寄り駅の一駅前で降りて
40分くらい歩いて帰っているのですが、
その帰り道が結構な田舎道でして。
帰りながらその風景を見て、
ある程度今回の写真のイメージをしていた
「つもり」ではあるのですが。


水を張った田んぼをどういうイメージで撮る、とか
そういうレベルですけども、ね。


いつもと違う風景だから、面白い。
posted by まほろばの旅人 at 23:07| Comment(2) | 奈良の大自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

濃厚・エスプレッソ

【緑に睡蓮・依水園/前庭】
resize0430.jpg


去年も訪れた依水園。
去年ここを訪れて、今のバイト先を
社員として働く事を諦めた事は記憶に新しい。
あ、別に写真家になるのを決めたのでは
決して無いんですよ(笑)


緑・水・睡蓮・菖蒲・ツツジ・・・
この季節の旬が全てここにあって、
って別に前庭に全部あるんじゃなくって、
前庭・後庭併せて全部あるんで。


目に飛び込んでくるこんな風景を
「切り取る」んじゃなくて、
濃厚に凝縮させて撮影したくて、
許される限りシャッターを切る日々です。


出来れば、背景にある歴史や感情まで
写真に収めてみたいと思いつつ、
「最後は見る人の感性に委ねるんやからなぁ」なので、
その辺は、さりげに散りばめるしかない。


奈良。


知っていたようで、全然知らなかった事ばかりです。


でも、依水園の圧倒的な緑こそ、
「あー、写真やってて良かった〜」と思える緑でもあり。
緑に濃淡があり、立体的な緑。潜む庵。


裏切らないねぇ。依水園は。
posted by まほろばの旅人 at 18:00| Comment(4) | 奈良の大自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

