2011年02月19日

ゲスト来襲

大和ユイ(以下、「ユ」)
ユ「せーのっ
まほろばの旅人(以下、「ま」)
飛行亭墜落(以下「落」)
ユ・ま・落「『今宵も、まほろばナイト!!』」



ユ「ど〜も〜、まほろびまして♪ 『奈良絶対少女』こと、DJの大和ユイで〜す♪
ま「一週間ぶりのまほろびでーす。アシスタントのまほろばの旅人でーす」
落「毎度〜!飛行亭墜落で〜す!
ユ「そして、何と何と〜!
落「今日は『まほろば先生』から安倍玲ちゃんがゲストで登場で〜す!」
安倍玲(以下「玲」)
玲「どうも、始めまして。安倍です。宜しくお願いします
ユ「玲ちゃん、ようこそおいでくださいました〜♪
  って、玲ちゃんが何で私よりも目立つ色なんですか?

落「え、そこが引っかかるの?!」











ま「まー、本編も全く進んでいないのにゲスト呼んで良いのかっつーツッコミはさておいて
  まずは安倍玲ちゃんの自己紹介をどーぞ」
玲「飛鳥高校の2年G組出席番号1番、安倍玲です。
  実家は安倍神社で、『安倍ファーム』という農牧業もやってます。
  今日はうちの安倍ファームで作った「新劇場版『蘇』」をお土産でお持ちしました

ユ「わ〜♪ 私、蘇が凄く好きなの!
落「えー、「蘇」を知らない人の為に、玲ちゃんから説明を宜しくどうぞ」
玲「「蘇」は乳製品です。平たく言えば「牛乳を煮詰めて作ったチーズ」です。
  元々安倍神社が蘇の製造に関わっていた訳じゃ無いのですが、
  まちおこしの一環として、折角酪農もやっているんだからと言う事で、
  安倍ファーム独自で製造販売しています。
  ベースの製造工程は変わらないまま、今の人の口に合うように
  明日香時代当初からある調味料や今風の調味料を加えて出来たものが
  「新劇場版『蘇』」なんです。

ユ「と言う事は、まさに『復活した白鳳の食文化』を私たちが口に出来ると言う事ですね♪
玲「私と父の努力の結晶です。とにかく召し上がって下さい
ユ「じゃぁ、お言葉に甘えて〜♪ (モグモグ)
  甘ぁ〜い! しつこく甘いんじゃなく、とろける感じ。
  何となく、キャラメル的な風味や食感もちゃんとある!

ま「何か、画面がチカチカして見辛い」
落「まほろばさん、ちゃんとレポートして下さい
ま「万葉人はこんな美味しいもの食べてたんやね」
玲「味覚は若干変えてますが、雰囲気は変わってませんから
  きっと、万葉人も結構なグルメやったんでしょうね

ま「そもそもの「蘇」ってのは、普段リアルに市場に出回っとるん?」
玲「明日香のちょっと大きめなお土産屋さんに行けば売ってますね。
  ちなみに本編の「まほろば先生」では、飛鳥高校の購買部でも販売してます

ユ「高校の購買部で買えちゃうんだ?!
玲「はい、安倍ファームのビジネスを軌道に乗せる為に独自に販売してます
落「しっかりモノさんやね。いやぁ、美味しかった!」
ま「しかし、ユイちゃんと玲ちゃんの絡みは、目がチカチカする」
落「放置して良いですか、そのフリ















ま「それでは、本編に沿って、玲ちゃんをもっと紹介していきましょう」
ユ「本編ではどんなポジションなんですか?
玲「基本的に・・・ややズッコケキャラって伺ってます。どこかずれてるような。
  でも、一途に長柄先生を想い慕い続ける、そんなポジションですね

落「えー、でも一途ならズッコケキャラとちゃうやん?」
玲「アプローチの仕方が独特なんですよ。長柄先生の好みのタイプを聞くのに、
  『EVAで例えるなら、伊吹マヤか洞木ヒカリかどっちがタイプですか?』って言うくらい

落「悲しいくらいずっこけてるね(笑)」
ま「問答無用でマヤ派!
落「今まほろばさんの好みは聞いてないです
玲「そもそも両親がEVAオタ設定で、私もその影響でオタク設定らしいんですよ。
  EVAのみならず、色んなアニメオタクらしくって

ま「まー、オタクって表現が正しいかどうか分かりませんが、
  女の子でもアニメが好き!って子いてもおかしくは無いけどねぇ」
玲「挙句の果てに、自分の畑で取れた野菜とかを出す喫茶店の名前を
  『ファースト』って名付けるところが、確信犯的です

落「やっぱり、おしぼりは「エントリープラグ」って言って渡すの?」
ま「落さん『Barネルフ』ネタ多すぎ
ユ「他には、どんなキャラ設定なんですか?
玲「喫茶店とか農場やったりしてるんですが、安倍一族がベースなので本職は陰陽師です
ま「巫女さんとはちゃうんや?」
玲「巫女さんはパートで雇ってます
落「いるのはいるんですね」
玲「祝詞を上げるよりは、陰陽五行道に則って国事を占うのが本業なんですよ。
  それが派生して『おはよう明日香です』の番組に占いを提供したりしてます

ユ「私も今度占ってもらおう・・・
ま「おい、ちらっと本音出たぞ本音
玲「えぇ、ご都合の良い時で結構なのでいつでもどうぞ♪
  まほろばの旅人さんも、飛行亭墜落さんも良いですよ♪

落「じゃぁ、転職の運勢でも占ってもらうかな・・・」
ま「おい、重い重い











ユ「それでは、リスナーの方から玲ちゃんに関する質問を頂いておりますので、
  早速紹介させて頂きましょう♪
  まず、まほろばネーム『飛行亭三級』さん

落「またこの人!
ユ「『ユイちゃん、まほろばさん、それにゲストの安倍玲さん。こんにちわ。
  笑いは一級、顔は二級、名前は三級。飛行亭三級です。サンキュー!』

落「またこいつ俺の名前書き忘れてる!
ユ「サンキュー!
ま「サンキュー!」
落「何か楽しそうだな、この二人・・・」
玲「さ・・・サンキュー!
落「玲ちゃんも乗った!!!
ユ「『玲ちゃんに質問です。まほろば先生、こと長柄尊が好きとの設定だそうですが
  差し障りの無い範囲で結構ですので、好きになった経緯を教えて貰えますか?』
  との事です♪ あ、ちっちゃい文字で適当に「墜落さんこんちわ」って書いてる

落「何?! 俺オマケ?!
ユ「まだ本編をここでそんなに書いてないので、ネタばれにならない範囲で
  尊先生との接点とかをお願いしますね♪

玲「私の楽しみの一つが明日香の寺社仏閣巡りなんですよ
ま「あ、尊先生と同じ趣味なんやね」
玲「とまぁ、共通の趣味がきっかけです。これがどう恋に繋がるかはこれから先のお楽しみなんですけどね
ユ「上手くまとめましたね〜♪
ま「まぁ、まだその辺は中の人が詰めきれてないだけなんやけどな」
落「おいぃぃぃ! ばらしちゃダメ!!
ユ「折角なので、玲ちゃんのお勧め明日香スポットってありますか?
玲「もう、本当に明日香が好きで、明日香全域がお勧めなんですけどね〜
ユ「強いて挙げるなら!
玲「強いて挙げるなら〜・・・甘樫の丘の存在ですね
落「渋い。しかも甘樫の丘、じゃなくて存在なのね」
玲「橘寺から明日香全景を観ると実感するんですけど、明日香そのものは
  周りを山に囲まれた平地なんですよね

ユ「若干のアップダウンはあるけど、基本平地ですね♪
玲「その明日香にそびえ立つ丘。凄く絵になりますし、
  多分当時の万葉人達も「これぞ明日香の象徴!」という想いでこの丘を眺めていたと思うんです

ま「深いねぇ、でも何か分かるなぁ」
玲「この時期だと、山麓に菜の花畑があってそれを見るのも楽しみです。
  あぁ、もうそろそろ春が来るなぁ、って実感しますね

ユ「季節の楽しみがあるのは凄く良いですね♪
玲「あ! あと、談山神社!
落「今、すっごく思い出したでしょ(笑)」
玲「えぇ、その・・・恋愛の神様がいらっしゃるので・・・
ユ「そういえば縁結びの神様もいらっしゃるんですよね
ま「すっげー照れてる・・・玲ちゃんが照れてる・・・」
落「まほろばさん、萌えてますね。えぇ、分かります」











ユ「続きましては、まほろばネーム『ユイは俺の嫁さん』からのお便りです。
  だぁから! てめぇ死ね!!
落「何、もうこれ番組のお約束?!?!
ユ「続きまして、まほろばネーム『皇子といっしょ』さんからのお便りです♪
※元ネタは「殿といっしょ」。これ分かる人おらんだろ。
落「やっぱり内容はスルーなんや・・・」
ま「ってか、ある意味この罵倒を楽しんでないか、ユイちゃん」
ユ「皆さんこんにちわ。ゲストの玲ちゃんに質問です。
  安宿ちゃんは弓道部、大和君は写真部と部活設定があるのですが、
  玲ちゃんは何部に所属しているんですか?

ま「あー、高校と言えば部活設定大切よね」
玲「でも、私の部活設定は無いんですよ
ユ「無いの?!
玲「えぇ、基本放課後は『ファースト』の手伝いをしてるので
  部活には参加していないんですよ

落「あ、家の仕事の手伝いかぁ」
玲「でも、尊先生が時々「放課後カレータイム」しに来ますよ
ま「何か色々スレスレやな」
※もちろん「けい○ん!」の登場メンバーが組んでいるバンド名「放課後ティ○タイム」が元ネタ
 カレーネタは「放課後テ○ータイム」の曲「カレ-のちライス」が元ネタ。

落「でも、そのネタを拾えるだけあって、さすがアニメに精通してる」
玲「尊先生、黒米カレーが好物なんですよ
落「あぁ、そういえばそういう設定あったね」
ユ「そんな玲ちゃんの好物は?
玲「奈良漬です! 漬物本体も好きですし、糠味噌も好きです
落「おー、本格的な奈良設定」
玲「今、三輪そうめんと奈良漬をどうやったら美味しく食べ合わせられるか
  レシピを考えてるところなんです

ま「結構本格派やね」
玲「まぁ、尊先生に試食して貰ってるんですけどね♪
ま「意外にS?


















ユ「それでは最後のお頼り。まほろばネーム『ぬるいな』さんから頂きました
※EVAの碇パパのあの台詞ですね
  そういえば、玲ちゃんの将来の夢ってありますか?
玲「まず安倍ファームの収支を安定させる事ですね
落「意外に現実的」
ま「しかも即答」
玲「だって、聞いたら尊先生の給料安いんですもん・・・
落「本音出た! ってか何で生徒が先生の給料聞いてるの?!
ま「待て、これは罠や! ツンデレの基本で萌えの基本や!」
ユ「尊先生と結婚する前提?!
玲「生徒と先生の恋はご法度。でも、私もいつか先生に手作りカレーをアーンってしてあげたい・・・
落「何、このピュア恋愛依存体質!!
ま「ダメだ、萌え死ぬ!!!」
玲「その為には、今からアタックあるのみ!
ユ「案外肉食キャラ!
玲「ハッ!


  やっちゃったぁ〜!!! テヘペロ♪

ユ・ま・落「おいおい」
ま「つー訳で、今回のゲストは安倍玲ちゃんでした」
玲「あのキャラは封印するつもりやったのに・・・
落「何かすげー今更感
ユ「とまぁこんな感じで、個性タップリのキャラが続々登場する『まほろば先生』をお楽しみに!
落「何か勝手にハードル上げた!
ユ「来週は、野茂部安宿ちゃんがゲストです! お楽しみに!
ま「何か突っ込んだら負けな番組になってきたな、これ
posted by まほろばの旅人 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

