2011年01月07日

「あの人は普通だから」の「普通」って、絶対褒めてない普通だよね?

<前回までのあらすじ>

自虐ネタですら滑るエヴァオタク落語家、飛行亭墜落。
突っ込みに活路を見出し、奈良ご当地アイドル「大和ユイ」を発掘する。
対してまほろばの旅人は、小説「新劇場版『まほろばの旅人』」を執筆し始めるが
全く筆が進まない毎日が続いていた。

飛行亭墜落(以下「落」)
全然違うし!!!













まほろばの旅人(以下「ま」)
ま「どーもー。まほろばの旅人でーす」
大和ユイ(以下「ユ」)
ユ「こんにちわ〜♪ 『奈良絶対アイドル少女』こと、大和ユイで〜す♪
落「毎度〜! 飛行亭墜落です〜」
ま「そう言えば、ユイちゃん。学校は?」
ユ「今試験中なんですよ〜。
  でも、明日のテストのカンペ作り終わったので今日は張り切っていきます!

ま「気合の入れようが、まさにアイドル!やねぇ〜。感心感心」
落「いや、感心してる場合ちゃうでしょ!!
  ユイちゃんもカンペ作る暇あったら勉強しろ!














ま「で、『まほろば先生』の続きなんだがね」
落「タイトル変わった!
ま「前回、ちょこっと出した登場人物の名前、ちょこっと変えようと思ってね」
ユ「物部さんとかストレートに出すのも問題ですしね
ま「そうそう。蘇我一族は「志賀」さん、物部一族は「野茂部(のもべ)」さん、
  阿倍氏は「安倍」さんで行くぞ」
落「何か微妙にいじりきれてない・・・・」
ま「で、今日は主人公キャラを固めるぞ。
ユ「県立飛鳥高校の社会科講師、長柄尊先生♪
落「あ、健から尊に変えたんですね」
ま「25歳ながら2年G組の担任教師でもある」
落「G組?」
ま「あ、豪族のGな」
落「安直過ぎる!!!
ま「バス通勤設定は変わらず。」
  ちなみに時代設定は現代と同じやから、バスも電車も走ってます」
落「電車もバスもありなんすか?」
ま「ちなみに、近つ国鉄道、略して近鉄(ちかてつ)」
落「しょーもない!!! 駄洒落以上に下らない!!!







ま「趣味は、遠つ都の史跡巡りとそこで買える特産物の買占め」
落「中途半端にお金持ってる大人が、いかにもやりそうな設定・・・」
ま「それと仕事帰りに『アルアル橿原』で、やっぱり地元特産品を買いあさる事」
落「何か、草食系男子キャラの裏設定がチラホラみえるんですが・・・」
ま「自称「まほろば愛好家」。通称「まほろば先生」
ユ「それで『まほろば先生』のタイトルなんですね
落「既にダメ教師的な雰囲気漂ってるんですが・・・」
ま「そこにギャップを作るのよ。
  一見ダメ男でクール気取りやけど、
  生徒が厄介事に巻き込まれると、体張ってでも守る正義感は持ってるわけよ」
落「主役にありがちな先生だ・・・」
ま「んで、欠かせちゃいけないのが、主人公の大好物。
  大好物は飛鳥特産の名物黒米カレー」
ユ「ユイも黒米カレー好き〜♪
落「何か、いかにも明日香の特産品をここぞと出してきましたね。
  でも、らしくて良いとおもいますよ」
ま「カレーが足りなくなったら、暴れだします」
落「それ、銀t・・・・」
ま「それ以上喋るな!!!
ユ「でも、生徒のピンチに体張れる先生ってモテますよね?
ま「せやろねぇ。まぁこの辺はヒーローらしくキャラ設定せんとね
  んで、欠かせちゃいけない眼鏡設定」
ユ「でもこの設定だったら、出来る眼鏡キャラですよね〜♪
落「八嶋○人さんまんまじゃないですか!」
ま「それが無理やから、このブログでヒソヒソやっとるんやないかい」
落「何て確信的なブログだ・・・」











ま「んで、生徒に志賀さんと野茂部さんがいる訳です」
落「宿命のライバル、ここでも。ですね」
ま「そう。志賀家の父親、志賀駿馬(しゅんめ)は、実業家であり、遠つ都の総理大臣。
  対する野茂部家の父親、野茂部平蔵は、防人省長官・衛士省長官で、遠つ都神社の神主」
ユ「分からない人の為に、オリジナルの人物を説明しますね♪
  志賀駿馬のモデルは蘇我馬子。
  一説では大王だったとも言われ、ヤマト王朝の実質的リーダー。
  野茂部平蔵のモデルは物部守屋。
  巨大な軍事力を背景にヤマト王朝を牛耳っていたと言われています♪

落「蘇我→志賀、物部→野茂部は、ちょっとしたもじりですね。
  駿馬は馬子から取ったのは分かるんですが、平蔵ってまたなんで?」
ま「守屋→「もり」や→「はやし」や→林家ペー→平蔵」
落「やっぱ駄洒落か!!











ま「この親の子供が生徒側の主役な訳な。まず野茂部安宿(あすか)」
ユ「アスカちゃん♪ モデルは誰ですか?
ま「安宿で「アスカ」と読ませるのは、光明皇后の幼名がモデル。
  でも、実在のモデルはおらんなぁ」
落「まぁ、飛鳥を舞台にしてるのと、学園モノのヒロインでアスカと言えば、
  いかにもってな感じですよね」
ま「成績優秀でスポーツ万能。生徒会会長で弓道部部長。
  野茂部一族どころか将来の総理大臣の座も有望というホープ」
落「絵に描いたような色才兼備! もう、まんまアs」
ま「それ以上喋るな!!!
  で、遠つ都のアイドル的存在な訳よ」
ユ「むむっ、私のライバル!!
落「そこ、食いつくとこ?!」
ま「でも、そんなに高飛車じゃなくって、体重計を気にしながら、
  でも美味しいスイーツには目が無い。
  そんな普通の女子高生の一面も持ってるのよ」
ユ「分かりますねぇ〜。スイーツは女性の友達ですもん
ま「まー、権力者の娘やから、そこは高級スイーツ「蘇」が大好物」
落「おぉっ! 飛鳥の特産品がまたここでも!」
ま「んで、折角リアル二次元アイドルのユイちゃんがいてくれているので、
  ユイちゃんの意見を取り入れながら、
  話を進めるたびに、もう少しキャラは膨らませます」
落「楽しみもあるけど、結構不安でかい・・・・」













ま「ほんで、志賀氏の息子が志賀大和(やまと)」
ユ「これは蘇我蝦夷がモデルなんですか?
ま「こいつ考えるのが一番苦労したわー。
  モデルは蘇我蝦夷なんやけど、なかなかもじれなくって。
  夷(えびす)繋がりで、時事ネタ系人名も思いついたけど」
落「まさかABz・・・」
ま「それ以上喋るな!!!
落「なんでまた大和?」
ま「ええやん、奈良設定やし」
落「安直!!!
ま「こいつのキャラ設定も悩んだで。出来キャラにするのは何か嫌でねぇ。
  いや、モデルの蘇我蝦夷は凄く好きなんやけどね。
  とりあえず、学業・スポーツは人並みなんやけど、芸術には強い写真部部長にしてみた」
ユ「安宿が体育会系キャラなら、大和は文系キャラなんですね
落「その辺はシn・・・」
ま「それ以上喋るな!!!
  ちょっと引っ込み思案やけど、決してネガティブやないのよ、こいつ。
  んで、何より名家のボンボンやのに人当たりがめっちゃ良い奴。
  まぁ、人がええのが災いして、結構トラブルに巻き込まれる訳ね」
落「んで、まほろば先生のお世話になるって筋ですね」
ま「そうそう。で、安宿と大和は従兄妹」
ユ「そういえば、実際蝦夷のお母さんって、物部守屋の妹らしいですしね













ま「最後に、安倍玲」
ユ「レイちゃん♪
ま「安倍玲のモデルは馬子の側近、阿倍麻呂さんですが、
  いざ人物を作るとなると、ちょっとインパクトが弱くて。
  折角明日香を出したのでついでに「レイ」も出しちゃいました的なノリ」
落「安直・・・・」
ユ「ちなみに阿倍一族は奈良時代に阿倍仲麻呂、平安時代に安倍晴明を輩出する
  結構なお家柄なんですよ〜♪

ま「玲の実家は神社の神主。陰陽道に明るいので、占い師もしてます。
  加えて兼業農家で「安倍ファーム」という牧場も運営してます。
  自社農畜産物を利用して、喫茶店「ファースト」もやってます」
落「あぁ、ファーストってあっちのレ・・・」
ま「それ以上喋るな!!!
  ちなみに、極上スイーツ『新劇場版「蘇」』を発売してます」
落「何か色んなもの混じってるぅぅぅ!!!!
ま「彼女はね、結構な苦学生なんよ。
  実家で採れたイチゴとかを学校の購買部で販売したり、
  『おはよう飛鳥です』の「今日の運勢コーナー」に占いを提供しながら
  学費稼いでいる訳よ」
落「苦学生と言うより、商魂逞しい!」
ま「んで、好物は奈良漬」
落「徹底的に奈良の特産物を推しますね」
ま「奈良の話で行くからね。徹底的に行くで」











ユ「まほろばさんにお願いがあります!
ま「何や? 唐突やけど」
ユ「明るいストーリーにして欲しいです
落「まぁ、まほろばさんが書く話やから、そこは心配せんでええと思うよ」
ま「バカ話オンリーってのもつまらないけど、
  悲壮感漂う絶望的な話には絶対したくないねぇ。
  ちょっと笑える、でもさり気なく奈良の良さを滲み出す。
  そんな話に出来たら良いねぇ」
落「まほろばさんが久しぶりに良い話してる」
ま「目指せ、『ギャグマ○ガ日和!』」
落「期待したのが間違いやった!!!」
ユ「微妙に被ってるし!!
posted by まほろばの旅人 at 21:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月18日 23:52
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 01:33
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 03:28
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月13日 08:37
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 04:33
あやめ池の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板のあやめ池版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 小豆島の出会い at 2011年08月18日 13:24
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 05:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

